health-freak’s blog

健康になるための知識であったり、健康デザイナーの一日を発信していきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

いろんな種類のあるストレスで一番見た目に影響するストレスとは。

人間関係、健康、将来、お金。 不安は大体この4つグループに分かれると思いますが、 一番見た目を老けさせるストレスの種類が分かったんです。 見た目は第一印象を決め、悪い第一印象を変えることは なかなか難しいので、スタートの段階からいい印象を与え…

ダイエットに最適のプチ断食。のよくある誤解を解決。

プチ断食をすることで痩せやすくなるという話をしましたが、 health-freak.hatenablog.com (詳しくはこちらで) この記事を読んで、それはどうなの?って思う方も多いはず。 今までの常識ではないことをしているから仕方がないことではあります。 というわ…

不安に強くなりたいなら、コーピングリストを作ろう。第二話

昨日も書いたのですが、 ストレスに強くなりたいならコーピングリストを作るといいですよ。 health-freak.hatenablog.com みたいな話を書きました。 簡単に言いますと、ストレスを発散させるリストのことで、 発散法があればあるほど、すぐに対策ができるの…

【ストレスを感じやすい人におすすめ】ストレスに強くなるにはコーピングリストを作ろう。第一話

ストレス社会で悩んでいる方も多いはずです。 僕もそうでしたが、やはり対処法を知っているか知っていないかで 相当変わってくると思います。 実際に、ストレスがネガティブに働くと思っていると 本当にネガティブな法に働いてしまうという研究もあります。 …

ここ最近で思ったこと

閲覧数が伸びたり伸びなかったりと 激しい楽さに襲われている日々なんですが、 最近思ったことは、日常的に使われていることや、 今までの常識が覆されたりすることの記事が伸びているような気がします。 社会人の人は、人間関係やお金のことについて ほぼ毎…

他人とどう付き合っていけばいいか。問題

このタイトルですが、人間関係の話ではなく 他人からの評価、他人との比較について話していきたいと思います。 はじめに 僕たち日本人は、他人の評価を気にしすぎだと思います。 他人からの評価は自分がどのくらい頑張ったかのフィードバックとして 利用され…

【お悩み】ブログはわからないことだらけで迷子です。

自分の人生が実験室みたいな感じで生活しているので、 いろいろと気になることは実験している感じではあります。 実験内容の中心としては、主に健康のことについての実験をしているわけですが、 ブログもまた1つ、実験に加わってきた感じです。 まだ新米の中…

悪い習慣をたった20秒で断ち切る方法。

人生の大体40%ほど、習慣化されていることを知っていますか? 習慣化されているというか、 習慣になっている行動をしているといったほうが正しいんですけどねー。 睡眠が7‐8時間だとすると、だいたい人生の30%になるわけなんですよ。 ということは、長い人…

ネガティブがポジティブシンキングってほんとに効果があるの?って話。

最近は不安についていろいろ書いていますが、 不安は考え方によってよくも悪くもなることが分かってきたこの頃。 人間は一つの考え方で変わってしまう生き物だと思うと 結構弱いんだなーと感じます。 そんなこと気にしないでポジティブに考えようよ。 ってな…

朝に「あの行動」をするだけで1日の生産性が下がる⁉︎

不安があるとストレスから生産性が下がる health-freak.hatenablog.com ということは以前に話しましたが、 朝に「ネガティブ」な思考になると その日1日の生産性が下がっちゃうんです。 例えば、 「今日は会議があってめんどくさいなー。」とか 「プレゼンう…

不安に強くなり、挑戦力を増やす。ステレオアクティベーションとは。

本日2回目の投稿になりますが、 さすがに頻度を上げると、投稿する内容が薄くなってきちゃいますね。 というわけで(どういうわけ) 不安に強くなるための ステレオアクティベーションについて話していきたいと思います。 ステレオアクティベーションとは、 一…

「不安」が脳に影響を及ぼしまくる!?

不安は誰もが抱えることだと思いますが、 どのような影響をもたらすのでしょうか。 お金への不安、人間関係の不安、健康への不安など人によって様々な問題があると思います。 また一つだけならまだしも、たくさん抱えている人も少なくないはず。 この「不安…

お昼休憩をうまく利用して、午後に疲れを残さない方法!!

この記事を書いているのは水曜日。 皆さんもそろそろ疲れが見え始めているころだと思います。 午後も集中して、ささっと仕事を終わらせたい。 そう思っていてもよくわからないだるさが襲ってくる。 一度は経験したことがあることだと思いますが、 お昼休みに…

【お知らせ、絶対見てね】今日から実験させていただきます。

ブログでわざわざ言う必要はないんですが、 今日から2週間くらいで毎日1記事を 2~3記事にしようと思います。 理由としては、 新聞やネットでも自分の見たいものを見ることが普通なので、 その日に1記事上げて、見たいと思われなかったらそこまで。 なら、…

常識を覆す。ダイエットに最適な食事法とは。

ダイエットをするにあたって、 一番気を付けなければいけないことが 1日の摂取カロリーになります。 現代では、ジャンクフードや糖類が増えてきているおかげで、 みなさんの必要なカロリー以上に取ってしまうことも少なくないんですよ。 実際に1960年くらい…

最強の運動法「HIIT」には、こんな良い効果があります。

前回の記事で health-freak.hatenablog.com 最強の運動法をご紹介しましたが、 今回は、HIITにはこんなメリットもあるよ ってことをざっと紹介していこうかなと。 っと感じで目次としては 気持ちよくなる 食欲が抑えられる アンチエイジングになる に分けて…

最強の運動法。それはHIITだ。

ダイエットには運動がつきものです。 食事を変えるだけで痩せることはできますが、 筋肉をつけて代謝をよくする、消費カロリーを増やす health-freak.hatenablog.com 食欲も抑える効果があり運動は必須といっていいほど重要な存在であるわけですな。 だけど…

目標を達成したいなら、ツイッターのあの機能を使え!

~~大まかな内容~~ みんなに「これやります」と公約してやらざるを得ない状況を作る。 それを、固定ツイートで行う。 ~~~~~~~~~~~ 目標を達成するには、記録をすることが大事 blog.hatena.ne.jp ってことを書いたんですけど、 今回は目標にぐ…

この寝方で脳のごみを掃除するスピードが上がる!?みたいな話。

結果から言いますと、 横向きに寝ると、ごみを処理するスピードが上がるかもなんです。 この研究はロチェスター大学の研究で 対象はマウスの段階なんですが、 横向き うつぶせ あおむけ の3つのパターンで寝かせて「寝方」の違いに注目した感じです。 この…

会話が苦手な人はこれから始めるべし。みたいな話。

僕は引っ込み思案で会話が苦手な人で、 なんで会話がうまい人はそんなに話せるんだろうといつも考えていました。 僕が思う会話が苦手な人の特徴としては、 1、最初の話題が見つからない 2、相手がどう思っているの課など余計なことを考えて不安になる だい…

やってはいけない。スヌーズ機能の罠とは?

お久しぶりの投稿になってしまいますが、 今回から数回は睡眠に関して書こうかなと思います。 かという僕も最近の睡眠に少し不満を感じているところなので 皆さんと改善できればいいなと思ってます。 皆さんはスヌーズ機能を使っていますか? 1回で起きれな…

私がばかにしていた習慣がこんなにも効果があるなんて...

皆さんは、自分の習慣がありますか? 少し昔の話になってしまいますが、五郎丸選手がキックをする前のルーティンも一種の習慣化だと思います。 その行為をしないと落ち着かないみたいな感覚になったことはないですかね? (例えば、ごはん後には歯を磨くなど…

アルコールは体に悪い? パレオ式お酒の飲み方

はじめに アルコールは約12000年から飲み始めたといわれていて、体が適応していないから飲まないに越したことはないんですよ。だけど、会社での付き合いなどで飲まなきゃいけない場面が出てくると思うので、体に負荷をかけにくい飲み物、飲み方を紹介します…

最強の体を手に入れろ! 一生ものの健康法「パレオダイエット」

はじめに 私事ですが、今日から「パレオダイエット」を始めていこうかなと思っています。 尊敬しているYu Suzuki(パレオダイエッター)さんが 42歳には見えなくてびっくりびっくり!! yuchrszk.blogspot.com 是非お写真を見ていただきたい。 それで、僕が…

行動を習慣化するには、目標を立てるよりまず○○しろ!って話

新しいことを始めたけど、全然続かないという方も多いと思います。 「今年は英語を話せるようになろう」「今月はちゃんとジムに行こう」 などと計画を立てる人は多いんじゃないかと。 実際僕もそのうちの一人なんですけどね笑 しかし、今年は、今月といって…

いろいろな意見があるけど、運動はとりあえずこのくらいのじかんをやっておけ!みたいな話

目的によって運動する時間は変わってきますが、 健康になるための時間はこのくらいやっておけばいいんじゃない? みたいな感じの結果が出たので参考までに。 運動をあまりしていない人、運動が得意ではない人は とりあえず、一日15分のウォーキングでも十…

最強の勉強場所、そこは「イオン」っていう話。

人間は常に勉強や実践などを用いて、アップデートしていかなくてはいけない生き物です。 実際に本を読んでいたほうが、年収が上がったりするよって研究もあったりします。 ただ、お金がないから、そんないっぱい本を買うことができないときに なんと、最強の…

なんと、健康の価値をお金に換算すると...驚く金額にっていう話

ロンドンのある研究によると、可視化しずらい価値、 例えば、人間関係、結婚、健康をどのくらい人に影響しているの? ってことをお金に換算してみたよっていう 面白い研究がありまして、 これがまた結構考えさせられる結果になっているんですよ! まずはこれ…

15分で食欲を抑える魔法の行動とは...?って話

減量するにあたり、重要になってくることがカロリー制限なんですけど カロリーのことを考えるのが嫌だみたいな人も多いんじゃないかと、 じゃあカロリーのこと考えなくてもいい方法はないか? と考えたところ、 食欲そのものを抑えちゃえば自然とカロリー制…

炭酸水の効果はいかに...って感じの話

結果から言いますと、健康にいいとは言い切れませんが 悪いという研究も出ていませんので飲みたいならどうぞって感じですかね。 ではでは一番最初に思いつく炭酸水の効果は「空腹がまぎれる」ことだと思います。 満腹感に対する研究結果は出ていなくて、 水…