health-freak’s blog

健康になるための知識であったり、健康デザイナーの一日を発信していきます!

最強の体を手に入れろ! 一生ものの健康法「パレオダイエット」

 

はじめに

 

私事ですが、今日から「パレオダイエット」を始めていこうかなと思っています。

 

 

尊敬しているYu Suzuki(パレオダイエッター)さん

42歳には見えなくてびっくりびっくり!!

yuchrszk.blogspot.com

 

是非お写真を見ていただきたい。

 

それで、僕がこの「パレオダイエット」を始めるきっかけは

最強の若さを手に入れたい!!!

 

と思ったからです。

 

 

言うて20代なので、世間一般からするとだいぶ若いほうになるんですが、

肌が荒れまくったり、体調が悪い日が続くなど

結構体にガタが来ている現状なんですよ。

 

 

なんで、パレオダイエットを導入してみて

体の変化を楽しんでいけたらいいなと思います。

 

 

一応毎日更新を目安、あくまで目安ですが、

日々のスケジュールであったり、変化を記録として載せていこうかなと思います!

 

〔目次〕

  1. そもそもパレオダイエットッて何?
  2. 現代の生活は何が問題なの?
  3. まとめ

 

の3つにまとめてあります!

 

 

1、そもそもパレオダイエットって何?

 パレオダイエットとは「狩猟採集民族の食事」に極力近づける食事法です。

 

旧石器時代が始まったのが約260年前で終わったのが約1万年前なので、

私たちの脳や体は10世紀近くにもわたって

狩猟採集民として生きてきたので、

当然、脳の発達もそれに合わせて発達していることが分かります。

 

現在は人口が急速に増えてきているので、

昔と違って進化のスピードが比較できないくらいになっていますが、

さすがに約1万年という短い月日なんで現代の環境に対応していると考えるのは無理だと思います。

 

人間は進化していきますが、私たちはもう進化することができないので、

昔の人たちの生活に寄せていこうよってことになりまして、

 

こういった食事法があるわけですな!

 

ちなみに「ダイエット」は、日本でよく使われる減量の意味ではなく

英語の食事法という意味で使われているので注意です。

 

しかし、パレオダイエットを取り組めば

体重は減っていきますので、日本でいうダイエットも間違ってはないですね。

 

 

簡単にまとめますと、

加工食を極力減らして、野菜や肉をいっぱい食べていこうぜ

って感じになります。

 

 

2、現代の生活は何が問題なの?

 

現代の生活は旧石器時代と大きく生活スタイルが違うので、

遺伝子的にすれ違いが生じているわけです。

 

違いは大きく分けて

「多すぎる」「少なすぎる」「新しすぎる」の3つありまして

  1. 多すぎるもの:砂糖、炭水化物、オメガ6脂肪酸、塩分、飽和脂肪酸、総摂取カロリー
  2. 少なすぎるもの:水溶性食物繊維、オメガ3脂肪酸、抗酸化物質、ビタミン、タンパク質、ミネラル
  3. 新しすぎるもの:トランス脂肪酸、抗栄養素、人工甘味料食品添加物

 

これらの”ズレ”がホルモンバランスに影響を与えて

 肥満、ニキビ、慢性疲労、心臓病といった

現代病にかかってしまうわけですな。

 

実際に、今でも生活スタイルがあまり変わっていない

狩猟採集民族はこのような病気とは無縁な感じなんで

参考にしていきたいと思う次第です。

 

 

 

3、まとめ

昔の人たちは体内の炎症が驚くほど低かったので

パレオダイエットを行って、最強の体を手に入れようぜ!って感じです。

 

そのためには、狩猟採集民族のように

食べる」「動く」「寝る」を極めて

生活の質をグンと上げていこうかなと思います。

 

今回はこのくらいの文の長さになってますが、

効果が表れたころには、もう少し多くの情報をかけることを望みます!

 

 

こんな感じでこれから「パレオダイエット」をやるよって話でした。