health-freak’s blog

健康になるための知識であったり、健康デザイナーの一日を発信していきます!

この寝方で脳のごみを掃除するスピードが上がる!?みたいな話。

 

 

結果から言いますと、

横向きに寝ると、ごみを処理するスピードが上がるかもなんです。

 

この研究はロチェスター大学の研究で

対象はマウスの段階なんですが、

  1. 横向き
  2. うつぶせ
  3. あおむけ

の3つのパターンで寝かせて「寝方」の違いに注目した感じです。

 

この研究で、脳から分泌される脳脊髄液を観察した結果、

最も脳脊髄液の流れがよかったのは横向きで寝ているマウスだったとか。

 

研究者いわく

人間に対して同じような実験を行う場合は、体勢が睡眠の質に影響すること

を考慮しておいてもいいかもしれないだそうな。

 

 

ちなみに、脳脊髄液とは脳にたまったごみを洗い流してくれる洗浄液みたいな

役割を持っていて、死んだ細胞やら不純物などを取り除いてくれるものです。

 

寝ている間に脳の細胞がだいたい60%程縮んで

その間を脳脊髄液がサササっと流れて

「お掃除~」って感じできれいにしてくれるんです。

 

脳のごみが多いほど、アルツハイマーになりやすい傾向があるので

睡眠はやはり欠かせないってわけです。

 

 

マウス実験どうなのーって思う方もいるかもしれませんが、

費用がかかるわけではないんので、試してみる価値は十分にありそうですな。