health-freak’s blog

健康になるための知識であったり、健康デザイナーの一日を発信していきます!

不安に強くなり、挑戦力を増やす。ステレオアクティベーションとは。

 

 

本日2回目の投稿になりますが、

さすがに頻度を上げると、投稿する内容が薄くなってきちゃいますね。

 

 

というわけで(どういうわけ)

不安に強くなるための

ステレオアクティベーションについて話していきたいと思います。

 

 

ステレオアクティベーションとは、

一流のステレオタイプ動画を見ることです。

簡単に言いますと、サッカー選手のドリブルの動画、ゴルファーのフォーム

大統領のスピーチの仕方みたいな

自分の尊敬している人の行動を動画で見るだけなんですね。

 

ここでのポイントとしては

  1. 行動する前にその行動の一流の人の動画を見る:サッカーの試合をやる前に水泳の動画を見たところで効果は表れません。しっかりと関係のある動画を見ることが大事です。
  2. 自分の尊敬している人の動画を見る:一流の人なら効果はありますが、その分野で尊敬している人の動画を見たほうが影響力があることは言わなくてもわかるはずです。

 

どうして不安に強くなるのかといいますと

一流の人の動画を見ることで、「自己効力感」が高まるわけです。

自己効力感っていうのは、自分にはゴール達成の能力があると信じられる状態のことで

何をするにあたっても、この自己効力感というものが大事になってくるんです。

 

この状態を高いところまでもっていってあげると、

「自分にはできる」考えが生まれ、不安に強くなっちゃうわけですな。

 

不安がなければ、恐れることがないので行動しやすくなり挑戦につながるわけです。

 

 

とりあえず行動しろ。みたいなことを言われるかもしれませんが、

不安があると行動に制限がかかっちゃうものなんです。

僕がいいたことはとりあえず不安をなくせ。

もっと言えば不安に変えろ。です。

 

そのために対処法や自己効力感を鍛えることが必要になってくるわけなんで。

 

行動できてたらとっくにしてるわ。とつっこみながら

不安対策の練習をしましょう。

 

 

PS.

僕のブログは不安についてどう対処していくかを書いております。

Yuya Kasai | Facebook

こちらにメッセージを送っていただければ、不安と向き合うために話を聞く

ということをやっております。

不安を聞いてください。みたいな感じで送ってくれるとわかりやすいです。

 

解決できるとは言えませんが、向き合ってからではないと乗り越えることができないのでぜひ試してみてください。