health-freak’s blog

健康になるための知識であったり、健康デザイナーの一日を発信していきます!

悪い習慣をたった20秒で断ち切る方法。

 

人生の大体40%ほど、習慣化されていることを知っていますか?

習慣化されているというか、

習慣になっている行動をしているといったほうが正しいんですけどねー。

 

睡眠が7‐8時間だとすると、だいたい人生の30%になるわけなんですよ。

ということは、長い人生に思えることでも睡眠と習慣の時間をとると

25%-30%ほどしかないようなものです。

(習慣を作ってしまえば別ですが)

 

めっちゃ恐ろしいことですが、習慣に自分のしたい行動(勉強など)

を組み込んじゃえば、あら不思議。

どんな状況でもやっちゃうんですな。

 

というわけで習慣をどのように作るのか。

今ある悪い習慣(いらない習慣)をどのように減らしていくかを紹介します。

 

 習慣はどのようにしてできるのか

習慣を作るにはは毎日同じ行動をする必要があります。

1日くらいやらない日があっても習慣はなくなりませんが、

基本は毎日同じ行動です。

 

例えばですが、朝起きたらトイレに行く

とか、ご飯を食べたら歯を磨くみたいなことは皆さんも経験があることだと思いますが、

この習慣的な行動に人間は支配されているわけなんです。

 

 

習慣はどのくらいでできるのか

平均的には66日程度でできるといわれています。

難易度によっては変わりますが、約2か月ほど続ければ人生にその行動がインストールされるわけです。

難易度といいますと、

  • 食事前に水を飲む:覚えていれば簡単にできることなので、比較的短時間で身に付くと思われます。
  • 毎日運動する:皆さんが憧れることだと思いますが、時間や気分によってやるやらないの葛藤が起こってしまうので長い時間が必要です。

簡単に2つの例を挙げましたが、小さい習慣から作っていくことをおすすめします。

 

 

なぜ小さい習慣から作るのがよいのか

習慣を作ると「自制心」という能力が上昇してくるんです。

自制心は自分をコントロールする能力みたいな感じっす。

自制心がある人は持てるモテるみたいな研究も出てるので、

いいことだらけですな。

 

自制心が高くなるほど、習慣化しやすくなるのです。

あれをやろうと思ったときにすぐに行動できちゃうから

あとでやろう→ならなくなるがなくなっちゃうってこと。

 

だから小さな習慣をつけて、自制心を上げてから

少し大きくしていくことが重要になってくるっす。

 

 

悪い習慣を断ち切るには

簡単にぷつんと断ち切らるってわけではないんですが、

先程も言ったとおり、習慣は続けないと習慣化されないわけです。

やることが無くなったらYouTubeを見ちゃうみたいな

1つの娯楽としてはいいんですが、長い時間見ていても

人生にそこまでいい影響を与えないと思うんですな。

 

見るなというわけではないんですが、必要ですかっと問いかけたくなっちゃう性格ですて。

 

この悪い習慣を行い前に20秒だけ待ってみてください。

ダイエット中なのに甘いものが食べたい。とおもいコンビニによろうとするとき

入る前に20秒待ってみると、意外にも欲が収まってきちゃうわけです。

 

たまに食べたほうがいいのですが、毎回欲に負けていると

自分を責めるようになり、また甘いものに手を出してしまう。

 

20秒だけ待ってみてください。それでも食べたかったら

「今日は甘いものを堪能してやる」とネガティブにならないで食べてください。

 

まとめ

やらなくてもいいなと思ったら、20秒だけ待ってみる。

時間は伸ばしてもいいですが、短くすることはおすすめしないです。