health-freak’s blog

健康になるための知識であったり、健康デザイナーの一日を発信していきます!

目標を達成したいなら、ツイッターのあの機能を使え!

 

~~大まかな内容~~

みんなに「これやります」と公約してやらざるを得ない状況を作る。

それを、固定ツイートで行う。

~~~~~~~~~~~

 

目標を達成するには、記録をすることが大事

blog.hatena.ne.jp

ってことを書いたんですけど、

今回は目標にぐっと近づける

パブリックコミットメントという方法をご紹介しようかなと。

 

パブリックコミットメントとは「公約」という意味で

みんなの前で「○○します」みたいに宣言することです。

 

周りからの視線があるのでやらざるを得ない状況になり、

自分も約束しているわけですから、やる気が出てくるわけですな。

 

ちなみに、同じような目標を持っている人と一緒に公約するほうが

モチベーションの維持にもつながるっす。

 

また、「今日やってないよー」みたいな

指摘してくれる人を作るといいですな。

 

 

このパブリックコミットメントをツイッターで使う方法なんですが、

固定ツイート」を活用して、

その月に達成したいことなんかを固定しておけばいいんじゃないかと。

 

プロフィールのページの一番上に出てくるので、

みんなに見てもらう機会があるわけですし、

 

同じような目標を持っている人からフォローが来るかもしれないですし、

割といいことはあると思いますよー。

 

 

こんな僕も昨日思いついたんで、

来月から挑戦していこうかなと。

 

簡単なことだと複数を目標にしてもかまわないですが、

あくまで習慣化することが大事ですので、

多くしてしまうと脳の処理が追い付かなくなるかも。

 

「毎日歩く。」とか「感触をやめる」とか

「30分読書する」とか

人それぞれあると思うので、普及したら固定ツイートを見るのも面白いかも。

 

 

最後に、

今日は何分できた。

始めるのに何分かかった。

みたいな感じでフィードバックしてあげるとさらにモチベーションアップに

つながりますよー。

 

ダイエットとかのコミュニティーを作って、それ専門の

パブリックコミットメントの場所でも作ってみようかな。