health-freak’s blog

健康になるための知識であったり、健康デザイナーの一日を発信していきます!

【ストレスを感じやすい人におすすめ】ストレスに強くなるにはコーピングリストを作ろう。第一話

 

ストレス社会で悩んでいる方も多いはずです。

僕もそうでしたが、やはり対処法を知っているか知っていないかで

相当変わってくると思います。

 

 

実際に、ストレスがネガティブに働くと思っていると

本当にネガティブな法に働いてしまうという研究もあります。

 

 

プラシーボ効果というものもある通り、

思い込みでさえられることが多い生き物なのでうまく活用していこうよって感じ。

 

 

また、対処法を知っておくことでストレスを抱えることも

怖くなくなるというメンタルを作ることができるんです。

 

何で、今日はコーピングリストっていうストレス対策法をご紹介!

 

 

コーピングリストって何?

簡単に言いますと、ストレスを発散させるリストのことです。

 

上司から怒られる、自分のやりたいことができない、

時間が足りない、彼氏彼女が分かってくれない。

など様々な状況があると思いますが、こういったストレスをどのように発散していくか

がはっきりしているリストを作ることで

すぐに対処できるようになります。

 

 

コーピングリストの作り方

コーピングリストはすぐに見れるようにしたほうがいいので、

携帯のメモや手帳なんかに書くことをおすすめします。

 

何回もその対処法を行っているとだんだんと覚えてきますので、

すぐに対処できるようになります。

 

大体が怒り、悲しみになってくると思いますので、

カテゴリーごとに分けて書くと見やすいかも。

 

 

リストの内容が多ければ多いほど、ストレスに強くなる研究も出てますので、

ストレスを感じやすい人は絶対的に作ったほうがいいです。

 

 

即効性のある簡単な発散法を紹介

ポジティブセルフトークという

不安を受け入れて、ポジティブに変える方法です。

 

ここでのポイントとして、

不安を受け入れることが重要になってきます。

 

不安を受け入れないでポジティブに変えてしまうと

余計に不安要素が目立ってしまうのです。

 

health-freak.hatenablog.com

 

「上司に怒られたー」

っていうストレスだったら、

「怒られちゃったなー。なんか体が熱くなってきて力が流れ込んでくる。」

とか

「彼氏が全然わかってくれないー。けど私の大事さに気付いたらもっと好きになるんだろうなー。」

みたいな感じです。

 

ああ、ストレス感じているなー。ってなってから

ポジィティブに考えてあげれば良き。

 

ってな感じでストレスに強くなっていきましょ。

 

コーピングリスト

  1. ポジィティブセルフトーク