health-freak’s blog

健康になるための知識であったり、健康デザイナーの一日を発信していきます!

やってはいけない。スヌーズ機能の罠とは?

 

お久しぶりの投稿になってしまいますが、

 

今回から数回は睡眠に関して書こうかなと思います。

 

かという僕も最近の睡眠に少し不満を感じているところなので

皆さんと改善できればいいなと思ってます。

 

 

皆さんはスヌーズ機能を使っていますか?

1回で起きれない人が使うイメージがありますが、

スヌーズ機能を使うから

1回で起きれなくなっている可能性があるんです。

 

 

なぜかというと、

本来は、アラームが鳴ったら起きるという

古典的条件づけされているのですが、

 

スヌーズ機能により、

1回で起きなくてもあと数回鳴ってくれるという

処理が脳で行われ

音が鳴ってもアラーム音を消す動作しか行わなくなるので、

体を起こす行動がしづらくなってしまいます。

 

 

鳴ったら消す、鳴ったら消すを繰り返すので

起きなければいけないと脳が判断できなくなり、

1回で起きることが難しくなります。

 

 

対処法としては、スヌーズ機能を使わずに

起きる時間を固定すると、脳もこの時間に起きなければと

勝手に書き換えてくれるので

何時に寝ても起きる時間は固定することが重要って感じです。