health-freak’s blog

健康になるための知識であったり、健康デザイナーの一日を発信していきます!

会話が苦手な人はこれから始めるべし。みたいな話。

 

僕は引っ込み思案で会話が苦手な人で、

なんで会話がうまい人はそんなに話せるんだろうといつも考えていました。

 

僕が思う会話が苦手な人の特徴としては、

1、最初の話題が見つからない

2、相手がどう思っているの課など余計なことを考えて不安になる

 

だいたいこの2つが大きな原因になってくるのではないかと。

 

 

話題はまた今度話すとして、今回は会話に対する不安をなくすことで

人と話せるようになるという話をしようと思います。

 

実際、会話ができている人がコミュニケーション能力が高いかというと

そうでもない人も多いと思います。

 

僕たち不安症の人たちは相手の表情や顔から、

余計なことを考えてしまっているので、観察能力にはたけていると思います。(例えば、相手の顔色をうかがって態度を変えるなど)

 

しかし、外交的な人は自分自分ばっかりで、

相手のことを見ていないことが多いので、気にせずに話しているわけです。

 

なので、会話ができない人は不安対策をすることで

自分から話せるようになり、相手の気持ちもわかる。

最強の人間になれる原石ってわけですね

 

ってことで僕がおすすめする不安対策は「瞑想」です。

 

瞑想には自制心を鍛えるほか、感情のコントロールや、

不安を減らしてくれる効果があります。

 

いろいろなところの研究で効果が示されているので

やってみる価値はあると思います。

 

注意点とすれば、姿勢をよくして、呼吸に意識を向けるだけです。

 

僕はあぐらをかいて背筋を伸ばし、5秒吸って10秒吐く呼吸法をしています。

吐くときに副交感神経が働くので吐く時間が長いとリラックスできるようになるんです。

 

すってー、はいてーみたいな感じで実況していくことで

自分の呼吸に集中できると思いますので最初は、

秒数を数えながらやるといいと思います。

 

1日20分2週間くらい続けるだけでも効果が出てきますので(個人差はありますが)

寝る前にでも瞑想を試してみてください。

 

継続が大切なので、継続ができるようになるためのお話は今度しますね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際僕も、完璧主義なのか心配性なのかはわかりませんが、

「ちゃんと楽しんでいるのか」と考えてしまう部分が多いです。

 

この考えの根本的にあるものが、不安になります。

 

相手のことを観察しているから余計なことを考える。

ということは不安対策をすれば、会話ができるのではないかと思います。