health-freak’s blog

健康になるための知識であったり、健康デザイナーの一日を発信していきます!

他人とどう付き合っていけばいいか。問題

 

このタイトルですが、人間関係の話ではなく

他人からの評価、他人との比較について話していきたいと思います。

 

はじめに

僕たち日本人は、他人の評価を気にしすぎだと思います。

他人からの評価は自分がどのくらい頑張ったかのフィードバックとして

利用されたりしていますが、感情で動いているので

正しいことを言っているかはわからない感じっすよねー。

 

 

一番いいのは、自分を客観視して評価することなんですが、

簡単にはいかないのが現状。

ではどう付き合っていけばいいのが紹介しますので、

使えそうなものは使っていただくというスタンスで

こんな考え方もありますよ。っといった感じで、頭の隅にでも入れてくれればいいです。

 

他人からの評価はどう受け止めればいいか。

 

結論から言いますと、「あ、なるほどね」くらいの感じでいいと思います。

真に受けるだけで不安が大きくなってきます。

 

他人の評価を直に受け入れる=他人の判断で自分の人生が決まってしまうってこと。

自制心が0なので不安が募っていくばかり。

 

気にしないまではいかないものの自分の考えに少し組み込むくらいの感覚で十分です。

自分の人生、自分で決めたいですよね。

 

 

他人と比較する必要はあるのか

 

金銭面や仕事の成果など、他人と比較することで自分の地位みたいなものがあかりますが、

モチベーションの維持で使う以外は比較しないほうがいいと思いますよー。

 

上を見ればきりがないですし、下を見れば怠ける。

誰かを目標にすることはいいと思いますが、

結果を比べるのはどうかと。

 

これも他人によって自分がどうなのか決めていることになるので、

やはりメンタルには良くない感じですな。

 

解決案として

 

結果を見ることも大事ですが、

工夫」に注目してみるのもいいかも。

 

結果に結び付いている工夫に目を向けることで、自分のアイディアで

結果がよくなっていき、自然とモチベーションも上がってきます。

 

他人を利用するときには、差別化に注目してみて、

その差別化をするための工夫をモチベーションにしていけばいいのではないかって結論です。