health-freak’s blog

健康になるための知識であったり、健康デザイナーの一日を発信していきます!

いろいろな意見があるけど、運動はとりあえずこのくらいのじかんをやっておけ!みたいな話

 

目的によって運動する時間は変わってきますが、

 

健康になるための時間はこのくらいやっておけばいいんじゃない?

みたいな感じの結果が出たので参考までに。

 

運動をあまりしていない人、運動が得意ではない人

 

とりあえず、一日15分のウォーキングでも十分効果があることが分かっています。

 

15分やるだけでも気分が改善したり、ストレスが減ったり、脳機能が向上したりなどいい効果がたくさんあります。

 

継続することでよりいい効果が得られるのですが、15分はそこまで苦ではないので、

 

この結果はGOOD何ではないかと。

 

 

ちなみに運動のメリットを最大限に発揮するためには、

軽い運動を90分まで

ハードな運動は30分くらいが目安です。

ジョギングの場合は30‐60分を週2,3回くらいやっていただくと効果が最大限出ます。

 

研究の結果で90分以上やると、少しばかり効果があるものの

90分以前ほどの効果が見られなかったので、やる必要はない感じです。

 

また長時間ハードや運動をするほど、ストレスホルモンが出やすいんで

かえって、体に悪いよ!みたいな感じになっております。

 

 

ダイエットしている人にジョギングはそこまでお勧めしません。

 

汗をかきたい、すっきりしたいなどを求めてのジョギング、趣味でならいいのですが、

 

運動した割にはカロリーの消費がそこまで多くないので

(20歳の僕ですら、30分で150‐200キロカロリーくらいです。)

 

効率的にはそこまでよくないんですよ。

 

筋トレなどで筋肉を増やして代謝を上げて、

NEATをふやすと簡単に脂肪を落としてくれますよー!

 

〈参考文献〉

https://yuchrszk.blogspot.com/