health-freak’s blog

健康になるための知識であったり、健康デザイナーの一日を発信していきます!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私がばかにしていた習慣がこんなにも効果があるなんて...

皆さんは、自分の習慣がありますか? 少し昔の話になってしまいますが、五郎丸選手がキックをする前のルーティンも一種の習慣化だと思います。 その行為をしないと落ち着かないみたいな感覚になったことはないですかね? (例えば、ごはん後には歯を磨くなど…

アルコールは体に悪い? パレオ式お酒の飲み方

はじめに アルコールは約12000年から飲み始めたといわれていて、体が適応していないから飲まないに越したことはないんですよ。だけど、会社での付き合いなどで飲まなきゃいけない場面が出てくると思うので、体に負荷をかけにくい飲み物、飲み方を紹介します…

最強の体を手に入れろ! 一生ものの健康法「パレオダイエット」

はじめに 私事ですが、今日から「パレオダイエット」を始めていこうかなと思っています。 尊敬しているYu Suzuki(パレオダイエッター)さんが 42歳には見えなくてびっくりびっくり!! yuchrszk.blogspot.com 是非お写真を見ていただきたい。 それで、僕が…

行動を習慣化するには、目標を立てるよりまず○○しろ!って話

新しいことを始めたけど、全然続かないという方も多いと思います。 「今年は英語を話せるようになろう」「今月はちゃんとジムに行こう」 などと計画を立てる人は多いんじゃないかと。 実際僕もそのうちの一人なんですけどね笑 しかし、今年は、今月といって…

いろいろな意見があるけど、運動はとりあえずこのくらいのじかんをやっておけ!みたいな話

目的によって運動する時間は変わってきますが、 健康になるための時間はこのくらいやっておけばいいんじゃない? みたいな感じの結果が出たので参考までに。 運動をあまりしていない人、運動が得意ではない人は とりあえず、一日15分のウォーキングでも十…

最強の勉強場所、そこは「イオン」っていう話。

人間は常に勉強や実践などを用いて、アップデートしていかなくてはいけない生き物です。 実際に本を読んでいたほうが、年収が上がったりするよって研究もあったりします。 ただ、お金がないから、そんないっぱい本を買うことができないときに なんと、最強の…

なんと、健康の価値をお金に換算すると...驚く金額にっていう話

ロンドンのある研究によると、可視化しずらい価値、 例えば、人間関係、結婚、健康をどのくらい人に影響しているの? ってことをお金に換算してみたよっていう 面白い研究がありまして、 これがまた結構考えさせられる結果になっているんですよ! まずはこれ…

15分で食欲を抑える魔法の行動とは...?って話

減量するにあたり、重要になってくることがカロリー制限なんですけど カロリーのことを考えるのが嫌だみたいな人も多いんじゃないかと、 じゃあカロリーのこと考えなくてもいい方法はないか? と考えたところ、 食欲そのものを抑えちゃえば自然とカロリー制…

炭酸水の効果はいかに...って感じの話

結果から言いますと、健康にいいとは言い切れませんが 悪いという研究も出ていませんので飲みたいならどうぞって感じですかね。 ではでは一番最初に思いつく炭酸水の効果は「空腹がまぎれる」ことだと思います。 満腹感に対する研究結果は出ていなくて、 水…