health-freak’s blog

健康になるための知識であったり、健康デザイナーの一日を発信していきます!

【お悩み】ブログはわからないことだらけで迷子です。

 

自分の人生が実験室みたいな感じで生活しているので、

いろいろと気になることは実験している感じではあります。

 

実験内容の中心としては、主に健康のことについての実験をしているわけですが、

ブログもまた1つ、実験に加わってきた感じです。

 

まだ新米の中の新米なので、

勉強することがたくさんあるのですが、楽しいということには変わりません。

 

 

今行っているブログの実験

僕は続けることが苦手なので、ここ5日くらいは短い文でも毎日投稿しています。

1日に2,3記事投稿しているのですが、pvは伸びているわけではないので

数を投稿しても今の実力では関係ないって感じに至ってます。

SEOなどはまったく気にしていないです。)

 

あと1週間くらいは続けるつもりではありますが、

疑問が一つ生まれてきました。

 

 

実際、長い記事のほうがいいの?

長文は読まれないイメージがあったので、

短く、実際に使えるような内容をサクッと見れたほうが、

僕的にはいいと思うんですが、

やっぱり、キーワードとかいろいろな関係から長いほうがいいのかなとも考えています。

 

今行っている実験が終わり次第、

内容の濃いものも1週間くらい続けてみようかなと思うのですが、

pvは伸びる感じはしないんですよ。

 

取り扱っているカテゴリーの問題なのかなどの疑問も生まれて

たくさん実験することが在り大変大変。

 

他の人のブログも見て勉強していこうと思います。

 

pv気にしすぎなのかなってきもちもありつつ

「初心者がpvを気にしすぎだ。」って言われても仕方ないのですが、

やはり、目に見える結果は気にしちゃうところがあります。

誰かの役に立つことが僕の目的なので

その人の意識、考えが変わってくれるだけでうれしいので

pvは気にしないほうがいいのでしょうか

 

 

こんな感じで今悩んでいることを言語化してみました。

悩みが整理されて(文はぐちゃぐちゃですが)良かったと思います。

こういった使い方もできるので、ブログはいいですね。