health-freak’s blog

健康になるための知識であったり、健康デザイナーの一日を発信していきます!

最強の運動法「HIIT」には、こんな良い効果があります。

 

 

前回の記事で

 

health-freak.hatenablog.com

 最強の運動法をご紹介しましたが、

今回は、HIITにはこんなメリットもあるよ

ってことをざっと紹介していこうかなと。

 

っと感じで目次としては

  1. 気持ちよくなる
  2. 食欲が抑えられる
  3. アンチエイジングになる

に分けていきたいと思います。

 

 

1、気持ちよくなる

誤解を生むような言い方ですが、

HIITを行うと脳内麻薬成分がどばどば出ちゃうんです。

 

その成分は「エンドルフィン

簡単に説明いたしますと、

痛みを和らげて、幸福感を増加させるホルモンなんです。

 

しかし、脳内麻薬を増やすには「苦痛」が必要。

ランナーズハイが起こるのも大きな苦痛を乗り越えたその先にあるものなので、

HIITのつらさが分かるっすね。

 

あとは、HIITにはエンドルフィンの効果が適応されないらしいっす。

 

なので、運動のつらさはなくならないので

くじけちゃう人も少なくはないんだそうな。

 

 

2、食欲が抑えられる

 

health-freak.hatenablog.com

 この話でもある通り、運動は食欲を抑えてくれるのですが、

時間」よりも「強度」が大事なんです。

 

この点に関してはHIITの運動強度はすごいことになっているので、

食欲が抑えられることははっきりとわかりますね。

 

実際の研究でも、何もしていない被験者より、

HIITを行った被験者のほうが、58%食欲が減ったという結果も出てるんですな。

 

 

その理由としては、「報酬系」が活性化して、

そんなに食べなくても大丈夫だよーってなってるらしいっす。

 

 

3、アンチエイジングになる

HIITを行うことで、体の炎症ががっつりと減っていたんだとか。

 

ノルウェー大学の研究で、1回45分のHIITを週2回行った女性18名が

全員の体内の炎症が減ったという結果になったんですね。

 

体の老化は慢性的な炎症によるものもありますので、

すごい期待できるものなのではないかと。

 

最初にも載せましたが、

HIITは驚くほどの効果がありますので、

是非皆さんもやっていただけると、健康になれちゃう可能性がありますよ~。