health-freak’s blog

健康になるための知識であったり、健康デザイナーの一日を発信していきます!

なんと、健康の価値をお金に換算すると...驚く金額にっていう話

 

ロンドンのある研究によると、可視化しずらい値、

例えば、人間関係、結婚、健康をどのくらい人に影響しているの?

ってことをお金に換算してみたよっていう

面白い研究がありまして、

 

これがまた結構考えさせられる結果になっているんですよ!

 

まずはこれ!

「人間関係って実際どうなの?」ってやつ

いっちゃうと、いい人間関係を持っている人は年間で766万円分くらい幸福度がますよー

 

だそうです!

 

孤独はタバコを吸う以上に体に良くないといわれていますが、

やはり人間関係はすごく大事らしいです!

 

仕事のやる気を約7倍も上げてくれる方法は仲がいい人と一緒に仕事をするっていうのもありますからねー笑

 

侮ってはいけないということが分かりました!

※筆者は友達が多いわけではない

 

 

次に「結婚はどうなの?」ってやつです。

 

一応、年間で416万円分の幸福度は得られますが、

そこで終わらない場合があるのがまた厄介。

 

夫婦の仲が悪くなり、仮に別居してしまった場合、

年間で約1492万円もの損害なんですよ

 

「こりゃまた大きな金額」と唖然してしまいました。

 

日本のだいたい1/3が離婚するらしいんで、結構リスクがありますよね

 

しかし、離婚した場合には約199万円の損害になるので

離婚したほうが単純な損害は少なさそうです!

スパッと切れるからとかそんな感じだからでしょうかね

 

ただ、配偶者が亡くなってしまうと、約1801万円もの損害になってしまいますので

考えさせられるところはありますね

 

最後は「健康」ですね!

 

なんと健康状態を改善するにあたって2700万円ほどの幸福度があるそうです!

 

まーそりゃそうですよねといった感じなんですが、

可視化できたことにより一層、健康になることに対しての意識が強まった気がします。

 

いくらお金を稼いだところで体が自由でないと

満足して使えないといったところなどがこの結果を表しているのではないかと。

 

健康に関しては、何か炎症が起こって初めて健康を気にし始めるという人が多い気がします。

 

「予防を怠りすぎている」が僕の率直の感想です。

自分の体、大事にしていこうよ!って感じで終わりたいと思います。

 

この数値はあくまで例えなのでこういう研究もあるよくらいで受け止めてくれれば

幸いです。