health-freak’s blog

健康になるための知識であったり、健康デザイナーの一日を発信していきます!

ネガティブがポジティブシンキングってほんとに効果があるの?って話。

 

最近は不安についていろいろ書いていますが、

不安は考え方によってよくも悪くもなることが分かってきたこの頃。

 

人間は一つの考え方で変わってしまう生き物だと思うと

結構弱いんだなーと感じます。

 

そんなこと気にしないでポジティブに考えようよ。

ってなにもわかってないのに行ってくる人ってむかつきません?

 

そんなわけでポジティブシンキングはどのような人には向いていて、どのような人には向いていないのかを考えていきましょう。

 

 

はじめに あなたならネガティブな感情をどのように利用しますか

最後に対処法を紹介していますので、

あなたならどのような対処をするか、考えてください。

いくつかのパターンを持っていれば、もしそういう状況になった時に

対処しやすくなります。

 

 

ポジティブシンキングは体にいいのか

ポジティブシンキングは使える人と使えない人がいます。

もともとポジティブな人は、嫌な体験があったりした時にも

「まー気にしなくて一いいか。」みたいな考えをしても許されるんですが、

 

不安症やネガティブ思考の人は

ポジティブにとらえようとするとかえってネガティブな方向

働いちゃうんです。

 

女の子に振られたときに、「まだほかにもいい子がいるからいいかー」

なんて考えると、余計に捕まえられなかったことに対しての後悔などが生まれてくる

なんてことも少なくないはず。

 

人に嘘をついたら、より罪悪感が生まれるみたいに

自分の性格に嘘をついちゃうとその感情が目立っちゃうってことなんです。

 

どのように対処すればいいのか

すごい難しいことなんですが、

1回ネガティブなことと向き合わなければいけないんですよ。

 

「うわー、今ネガティブだわー」みたいな感じでいいので、

向き合うことが大事です。

 

そのネガティブな思考を糧にして、

イライラであれば、そのイライラをやる気に変えて仕事にぶつけてみるとか。

 

心配なことがあれば、心配事をなくそうとする準備のモチベーションにしたり。

 

感情をそのまま自分のところにとどめておかないで、

何かの動機にさせることが一番需要なことになります。

 

最初はむずかしいかもしれませんが、この考え方を持っておくことで

だいぶ変わると思いますので頭の隅にでも入れておくといいと思います。

 

 

不安といえば、就職や転職についても不安があると思いますが、

いのしし sent you a Direct Message.

こちらの方が、様々な職種の体験談や転職後の良かった点、

悪かった点などを待てめていますのでぜひ見てみてください。