health-freak’s blog

健康になるための知識であったり、健康デザイナーの一日を発信していきます!

ダイエットに最適のプチ断食。のよくある誤解を解決。

 

 

プチ断食をすることで痩せやすくなるという話をしましたが、

 

health-freak.hatenablog.com

 (詳しくはこちらで)

 

この記事を読んで、それはどうなの?って思う方も多いはず。

今までの常識ではないことをしているから仕方がないことではあります。

 

 

というわけで、誤解を解消していきます。

 

1、血糖値が爆上がりするのではないか

プチ断食は男子期中にカロリーをとらないので、ご飯を食べた時の血糖値が気になるところ。

急にどかってご飯を食べたら血糖値がすごい上がっちゃうんじゃないのと思われますが、

1日のトータルの血糖値で見たら、なんと下がっているんです。

 

血圧が一気に上がるのがダメな方は控えたほうがいいですが、

長期的に見たら、血圧が改善しますのでいいのではないかと。

 

 

2、プチ断食をすると代謝が減る?

1日の総摂取カロリーは一緒で

食べる回数を分けて代謝にどうかかわってくるのかを調べた研究です。

  1. 総カロリー3000kcalを6回500kcalに分けて食べたグループ
  2. 総カロリー3000kcalを1回で食べたグループ

に分けて研究した結果、

どちらも変わらなかったそうで、

代謝が下がってくるのは断食をし始めて約72時間後なので、

プチ断食程度なら大丈夫てわけです。

 

 

若くもなるといわれているプチ断食。

皆さんも試してみるといいと思います。