health-freak’s blog

健康になるための知識であったり、健康デザイナーの一日を発信していきます!

常識を覆す。ダイエットに最適な食事法とは。

 

ダイエットをするにあたって、

一番気を付けなければいけないことが

1日の摂取カロリーになります。

 

現代では、ジャンクフードや糖類が増えてきているおかげで、

みなさんの必要なカロリー以上に取ってしまうことも少なくないんですよ。

 

実際に1960年くらいと比べても、だいたい200キロカロリーも増えているので、

食事に気を配らないと、あっという間に太ってしまいます。

 

 

だけど、「おいしいものを食べたい」「カロリーなんか気にしたくない」

と思っている方も多いはず。

 

 

簡単にできる「プチ断食」で皆さんも痩せやすい体を作りましょう。

 

 

  1. プチ断食ってなに?
  2. 一番簡単なプチ断食法
  3. プチ断食のメリット

 

 

1、プチ断食とは

定期的にゆるい断食を繰り返すことです。

断食時間は、カロリーがあるものを何も口にしないことがポイント。

 

 

特に、この時間に食べなければいけないとか

このくらいしか食べなきゃいけないみたいなルールがないので、あまり気にせず食べてもよろしいのではないかと。

 

 

摂取カロリーによって減量も変わってきますが、

長く続けるためにもカロリー制限に力を入れなくてもいいと思います。

 

 

「朝ご飯を抜いたらからだにわるいんじゃない?」と思われる方もいると思いますが、

そのような研究はなく、実際に僕も母親も体の調子は良くなってきております。

空腹に悩まされるのは最初の数日で、脂肪率は下がるし、体の調子は良くなるし、筋肉がつきやすくなるしで最高の食事方法だと思っています。

 

2、一番簡単なプチ断食とは?

週末断食」といって、週末に1日何も食べない時間を作る方法です。

ダイエットの効果がそこまであるわけではないですが、

プチ断食を始めるスタートとしては、取り組みやすいのかなと。

 

 

例えば、土曜日の昼から何も食べないと決めたら、

日曜日の昼まではカロリーのあるものを口にしないという感じです。

 

 

時間は自分で決めていいので、24時間口に入れない時間を作りましょう。

 

少し慣れてきたら、

1日のうちの1食を抜く方法に切り替えるといいと思います。

 

朝が忙しければ、朝ご飯を抜いたり

夜遅く帰ってくるのであれば、夜ご飯を抜いたり

 

生活スタイルによって変えて大丈夫ですので、

自分に合った食事法を見つけることが重要になってくる感じっす。

 

 

 

3、プチ断食のメリット

プチ断食にはいくつかのメリットがあります。

  1. 簡単に実践できる:どこかで食べない時間を作るだけなので、カロリーを気にする必要もないですし、これといった道具も必要ではないので、実践しやすいと思います。また、最初の2日乗り越えちゃえば空腹に悩むことが無くなるという研究結果も出てますので、心配はあまりなさそうです。
  2. 簡単に痩せられる:適度に断食をはさむので、食事のコントロールがしやすくなります。
  3. お金の節約にもなる:言わずもがな、食べない時間を作るという事なので、食費も浮きます。食べる時間のことも考えれば、少しではありますが時間を有効的に使えるようにもなります。
  4. ごはんがおいしく感じる:「空腹は最高の調味料」という言葉もある通り、断食後の食事はすごいおいしく感じるので、いつも食べ慣れているものもよりおいしく感じるかもしれません。

 

 

他にもメリットはありますが、

今回はここまで。

 

 

また後日に

プチ断食のメリット、誤解されていることを書きたいと思います。