health-freak’s blog

健康になるための知識であったり、健康デザイナーの一日を発信していきます!

現代の人間は昔より体内の炎症のレベルがすごいよ。みたいな問題

 

 

現代の人たちは休んでも疲れが取れなかったり

満足して寝ることができなかったりと、昔の人たちと比べて

科学技術は向上しているにもかかわらず、満足して休めている人は少ないです。

 

その理由としては、体の炎症レベル

に問題がありました。

 

ハーバード大学のダニエル・リーバーマン氏が3つのフレームワークを唱えています。

 

1、多すぎる

2、少なすぎる

3、新しすぎる

ということです。

 

多すぎるに関して最近気になることがカロリーの摂取量が増加してきて、70年代と比べて400キロカロリーほど増えているんだそうな。

 

大体おにぎり2個分くらいのカロリーなんで大したものかと。

低カロリーで生活すること(獲物が取れなかったときなど)には慣れているのですが、

高カロリーで生活することに慣れていないので、肥満が増えている感じですかな。

 

次に、少なすぎるに関してですが、皆さんもわかってる通り睡眠時間がダントツして短いですよー。

 

2010年の国民生活調査では、平均して7時間14分くらいだったそうです。

1960年台と比べて、1時間も短いうえに、先進国18か国と比較しても

韓国に次ぐ2番目に短かったらしいっす。

 

カリフォルニア大学が研究した結果によりますと、7~9時間におさまっていないと炎症がすごい発生しちゃうらしいです。

 

最後に新しすぎるということで、トランス脂肪酸が挙げられます、

トランス脂肪酸はパンなどに入っているもので、悪玉コレステロールの増加につながります。

 

増えたことにより、第2の脳と呼ばれる「腸」にダメージを与えてしまいます。

 

このように最近になって技術が発展してきた人類は、新しい生活に対応しきれていないところがあるので

その都度、むかしにのことを考えることで、

炎症からはなれていくのではないでしょうか。